« 津山篤、LIVE! | トップページ | ああ、民族楽器。 »

2007年3月 9日 (金)

円盤。

yoshyです。
東京の続きです。
ああーもう先月の話しになってしまったい!

まぁまぁ。

高円寺!

円盤!

行ってきました!

どう行けば迷うかわからない簡単な道のりでしたが、
ものすごく迷った。

うららかな昼下がりにやっと到着した円盤。

Enban01

店内はソファと
お宝の山のようなCD!!DVD!グッヅ!

いっこいっこ面白い。

円盤は営業形態を持たない"喫茶店"であり
"CDショップ"であり"イベントスペース"である
特殊空間なのです。

ピカモのCDを置いてくださいと、店長にお願いしたら、
じっくり聴いてもらった後に丁重にお断りされました。

でも理由もちゃんと言ってもらったし、
色んな事をしゃべってもらって面白かった〜!


日本の音楽シーンは
右から左に流れていってしまう、
コンビニエンスで商業的なものになってしまってる。

商業がカンペキに「悪」ではないけど、
大きな力でヒットチャートも操作されてしまったら
視聴者とアーティストの意志はどこにあるんだろう?


元に帰れば音楽は「文化」。

その土地で生み出されたオリジナルの文化。


だから円盤は持ち込みしか受け付け無い。
円盤のお客さんも純粋でコアなものを求めて来るので
商業は成り立っている。

文化をめっちゃ大事に守ってる貴重な場所だと思いました。
店長も最初はイベントからはじめられたそうです。

ピカモがテーマにしている
「新しいエンタメ」もとい「独創的なエンタメ」は、
文化の中からしか生み出されないものだし、

ピカモも文化を守れればいいな〜と思います。


3.17は文化に触れにピカモに来てねっ!

|

« 津山篤、LIVE! | トップページ | ああ、民族楽器。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118124/5625232

この記事へのトラックバック一覧です: 円盤。:

« 津山篤、LIVE! | トップページ | ああ、民族楽器。 »