« ピカモスク!ライブ!(なんとなく前編) | トップページ | zino創刊。 »

2007年3月20日 (火)

ピカモ!ライブ!(やっぱし後編)

つづき。

お待ちかね!
ドラヒップ!

Dora_3

絶賛発売中のドラの音源は僕のヘビーローテーション。
音もよくできてるし曲もいいしそれだけでも
充分楽しめるのはお約束できます。が、
が、が、やっぱライブ!
ゆるくて熱い、京都という磁場でしか生まれん
あの独特の空気感は生で見てこそお宝モノ。
パラパラもご披露してくれたが
ドラがやると一周回ったパラパラだから笑えるな。
自らMCでいってたけれど「今日は元気!」なドラを見れたのは
ラッッキ〜かもやかも。
ピカモ後半突入を見事に繋いでくれた
楽しく明るく、ダダ風味なこの京風ソウルダンスユニットに
僕達の目指す新しいエンタメの入り口を見た!
良い!!!

さっ、次はいよいよ問題の組み合わせだ!っ。
ピカモでできた期待の初顔合わせ。
津山篤(g)砂十島NANI(dr)。で、
ゲストにぴかちゅう(あふりらんぽ)
全曲完全即興です。
ノンコンセプト、ノンミーティング、ノンセグメント。
イエスとクリムゾンの完コピ(本人いわく)ではじまった
津山ソロ。

Tuyama

の後NANIくん登場。
ショートコントでは津山京都隠し子問題が発覚しつつ、
ぴかちゅうバイオリン持って乱入。

Nani_tuyama1

隠し子〜認知問題で1曲できちゃいましたな。
NANIくんのアジテーションなドラムと
津山さんの大陸的スコールのようなギターのバトルに
ぴかちゅうのベルベッツなバイオリンがからんだ時
アバンギルドが大きな渦巻きになった気がした。
最後はぴかちゅうがドラムに。
すごいっ、また世界がかわった!

Nani_tuyama2

見事に刺激的な空気を作ってくれた3人の演奏は
ユーチューブとかでオンエアしたいな。
この掛け合わせはまたいつか再現したい!
ゲスト、ぴかちゅう、ありがと!

場内に不思議なテンションが残る中
バンさんのミニショータイム!
ヒロシ&イヴ。

Hiroshi_eve

バンさん今夜はなんとなくリラックスムード。
長丁場のピカモスク、そろそろ大詰めのこのタイミング
ヒロシ&イヴはほんと、ほっとします。ほんと。
名曲カバーがメインですがいつも思うのだけど
きっちりバンさんの曲になってしまってる。
オリジナルアレンジもかなりイケてるからね。
イヴちゃんいつ見てもキュートとセクシーが
うまいこと一緒になぅてるな。
こんかいはお色直しも魅力的だったし。

Eve

そしてあっという間のラストは「恋がバンバン」!
これ、いい歌や。

さあ、いよいよ大トリ。
ピカモスクはまずアリスセイラーからイメージ作ってきたのですよ。

Arisdd2

アリスさんはいろいろな形で活躍していますが、
今回は「ロックで!」ってお願いして
アリスセイラー&ダメージディストーションで登場してもらいましたっ!
ウルトラビデのヒデさんともなにか一緒にしたかったので
願ったりかなったりですわ。
二人とも初期パンクのいでたちで、二人ともその初期パンクの
渦中にいた人物だから原点復帰、パンク衝動奪回のごとく
当時のエネルギーそのまんまの
熱くて魂のこもった素晴らしいギグだった!イエッーッッー!!!

Arisdd

もう何時間でもやってくれって感じですよ。
歌謡と演劇の香りも濃いアリスセイラーだから
パンクっていっても全体をつつむ色あいが唯一無二なんです。
ヒデさんのギターは淀みなく加速するから
気持ちよくてかっこいい!気がこもってる。
この二人がからむスパーク感はおもしろい。
アリスDDはまさに解毒のエンタテインメントです!


そして、最後におまけじゃっ!
津山、ヒデ、アリス、NANI、ぴかちゅう、むうとん(ドラ)、
ミリー(ミンクス)、yoshy、おかき(あと知らん人もいたが)で
やってしまった、イギーポップ。I Wanna Be Your Dog!
ほぼぶっつけ本番なんで音の方はありゃまっ、でしたが
とにかくすごいメンバーなんで
私、おかきも参加できまして腹上死寸前でした。
ヒデさんはもうイギーだった、
津山さん破裂してたし
NANIくんの周りでは
ダンゴになってみんなでドラムしてるわ、
アリスさんいつの間にかSAXしてはる、
ミリーとyoshyは暴れてる(フリは決めていたらしいが)
もう無秩序で大団円。。。。クラクラです。

Zeninjpg

ふっ〜、て感じで5時間あまりのピカモスク
なんとか無事終了。
みなさん、ありがとうございました!
ピカモ、またやります!
次もよろしくお願いします!!

その後打ち上げ行って解散したけど、
津山さんと千馬木くん(ウルトラビデ)
yoshy、おかきでカラオケ→
70年代ロック歌いまくりで気がつきゃ朝でした。。。
外でたら吹雪いてた。
少しクールダウンしなってとこですかね。

|

« ピカモスク!ライブ!(なんとなく前編) | トップページ | zino創刊。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118124/5756510

この記事へのトラックバック一覧です: ピカモ!ライブ!(やっぱし後編):

» ビリー・ジョエル [ビリー・ジョエル]
ビリー・ジョエルを先日テレビで見ました。 久しぶりに見たビリー・ジョエルは、私の記憶の中の彼自身の姿から随分変わっていました。 もう一度、彼のことが知りたいと思い、書店や図書館を回りましたが彼に関する情報は簡単には見つからず、非常に苦労しました。 他にもそんな方がいるかもしれないと思い、サイトを作りました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月) 00時05分

« ピカモスク!ライブ!(なんとなく前編) | トップページ | zino創刊。 »