« 津山篤vsオ二 at ムジカジャポニカ。 | トップページ | ダンエレクトロがやって来た。 »

2006年12月 5日 (火)

菊池の時代。

菊池といえば、
ジャズリストの菊地成孔か
八王子に実家があるザイエローモンキーの菊池兄弟。
大槻ケンヂが大好きな菊池ももこ先生。
これしかない。

どの菊池をえらべと言われたら、
あなたはどうする。

うーんやっぱり、
菊池成孔の話を
おかきさんにしてもらおう。
たまには書いてもらわないとね。

おかきです。
すみません。菊地成孔のことはあまりよくはしりません。常にノーパンで歌舞伎町に住み東大で講師しながら執筆業もこなすマルチアクティブな人、てなことくらいですかな。(要するに「情熱大陸」での情報しかしらんっちゅうことだ)あっ、それとアルトサックスプレイヤーで自身のバンド(解体ジャズ系)や多岐にわたる音楽活動で業界(?)ではトップランナーです。

スパンクハッピー(スパンクス)、名前の由来はあのスラップハッピーからですが菊地成孔、原ミドリ、河野伸の3人で結成され「フリークスマイル」はその時期の最初で最後のフルアルバムです。後のスパンクスはほとんど聞いてないので何ともいえませんがこのアルバムは素晴らしい。ジャズじゃないですよ、ポップですよ、フルポップ。菊池氏&河野氏ともにアレンジャーでもある故につぼを得た楽曲作りは飽きないし、「壊れ」も適度にちりばめてありますが真正面から聞かないとその歪みは気づかないほど自然に流れていきます。さすがにスラップハッピーの名前拝借だけあって「こちら側」と「あちら側」の楽しいつなぎ具合はすてきです。

さらにスラップをスパンクにしたそのスパンクの部分がボーカルの原ミドリ。好き嫌いの分かれる声質&キャラですが、歌詞カードを熟読したくなるような破裂したコトバ(菊地成孔がほぼ書いているらしい)をノーメイクで歌いこなせるのは原ミドリだからなんでしょうね。

まっ、菊地成孔というよりスパンクスの「フリークスマイル」はいいですよ。みんなも聞いてみて! ってもう売ってないけど。

しかし10月の京大西部講堂のライブで解散しちゃったスパンクスですが、スラップハッピーがデビューして20年ほど後の驚愕の初来日関西公演も西部講堂。なんかね。なんかあるね。


●菊池成孔情報

東京大学のアルバート・アイラー
面白い。

最近の記事
さすが。


|

« 津山篤vsオ二 at ムジカジャポニカ。 | トップページ | ダンエレクトロがやって来た。 »

コメント

こんばんは。TBありがとう。こちらのブログは不思議な匂いをかもし出してますね。またちょくちょく寄らせてもらいます。

投稿: シロクマ | 2006年12月 6日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118124/4364190

この記事へのトラックバック一覧です: 菊池の時代。:

» cure jazz/UA×菊地成孔(VICL61957) [The Dude]
大人のアルバムだ。サックス奏者で音楽家の菊池さんとUAのコラボレーション。しかもなぜか「ど」がつくほどの「ど」スタンダードジャズ。それにしてもUAの存在感にはため息でるわ。決してジャズシンガーのようにうまくはないが、歌がうまいとかそんなことはどうでもよくて、彼女の表現力に圧倒される。UAは女優か?ほんとすてきなアーティストになったもんだ。その昔「ううあ」名義で童謡をうたったアルバムがあったが、童謡もUAが歌うとあやしい歌に変わってたっけ。前衛的なこともやりながら、ポップスも歌い、NHKでは歌のお... [続きを読む]

受信: 2006年12月 6日 (水) 00時47分

» ザ イエローモンキーメンバー紹介! [ザ イエローモンキー応援団!イエローモンキーの歌詞に感動しました。 ]
ザ イエローモンキーを知っている人も知らない人も一緒にファンになって応援しましょう!そして復活することを祈りましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土) 00時44分

» 【裏】作曲の王道 世界一遅く吹く、アルトサックス奏者 [(裏)作曲の王道 ジャズ & ポップス・レビュー]
New! ●第20回-ジャズ ポール・デスモンド/フロム・ザ・ホット・アフタヌーン[+6] ~世界一遅く吹く、アルトサックス奏者。でも [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 22時44分

» 馬場 俊英『今日も君が好き』【無印良品で快適生活@mujiブログ】 [無印良品で快適生活@mujiブログ]
1/14(日)の日本テレビ、Theサンデーで最近、私 muji男が注目している馬場俊英さんがテレビに出ていました。大晦日に同番組で生放送で「今日も君が好き」を弾き語りで披露。素晴らしい歌声に大きな反響があったとのことでした。わたしも大晦日に偶然、テレビを見て初...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 15時22分

« 津山篤vsオ二 at ムジカジャポニカ。 | トップページ | ダンエレクトロがやって来た。 »